2012年8月16日木曜日

金星食

夏期休暇を利用して、故郷の北海道最北端・稚内で同窓会に参加してきました。

20年ぶりに再会した懐かしい旧友たちと、時間も忘れて語らい結局朝に^^;・・・

薄らと明るくなった空を見上げると、見慣れない景色が!!

三日月とその真横に光るキレイな星。

偶然にも23年ぶりという「金星食」を観測してしまいました(^^)/

ダイヤモンドのようにキラキラと輝いていて、うっとりするような美しさ。感動です!

しかも旧友と見られるなんて、奇跡のようですよね。

8月14日の早朝、日本の各地で観測できたそうです。皆さんは見られましたか?

次に見られるのは51年後、2063年だとか。

頑張って長生きしないとね(^^♪




0 件のコメント:

コメントを投稿